フランスMBA&音楽留学体験記
コンサルタント歴9年の父はINSEADのMBA、バイオリン歴2年の娘(4歳)は音楽学校で学ぶべく2007年7月から約1年間フランスに行きます。一緒に渡仏する母と1歳の息子の4人でのフランス留学体験を書いていきます。


プロフィール

MademoiselleMozart

Author:MademoiselleMozart
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





音楽祭の他のイベント
音楽祭ってどんなものか分からずにモンペリエに行きましたが、音楽に関するイベントがいっぱいある感じです。オープニングコンサートを行った会場には他にもいくつかホールがそこで無料コンサートがやっています。若手による無料コンサートということで行ってみると3,000人ぐらい入るホールが満員で、1977年生まれのイスラエル人ピアニストのソロリサイタルでした。僕と年もあまり変わらないようで、自分もまだ若手で行けるかなとかでも3,000人の前で1時間もらえたら何が出来るかなとか考えていると彼が出てきました。この演奏が素晴らしくて娘も気に入り、はじめてピアノだけの演奏を1時間以上聞いていました。彼の経歴を見ると音大を出た後でイスラエルでプロとして活動していて、これからフランスなどに進出というタイミングでした。僕も負けないように頑張ろう。

翌日行った若手シリーズはロシア人のバイオリンとピアノで、いきなりベートーベンの春でした。うちの先生と聞き比べが出来ると楽しみに行ったのですが、きれいだけどすごくあっさりした感じがしました。年齢・キャリアか国籍か本人の性格か分かりませんがこんなに違うのかと驚きました。あまり目立たずピアノともあっていないように思うこともあり、最後まで聞かずに帰りました。

美術館に行くと常設の絵画・彫刻の他に特別展でストラディバリのバイオリン・ビオラ・チェロが展示でしてあります。億単位の楽器なので値段的にはまわりの絵よりも高いのかもしれませんが、バイオリンを見て鑑賞しても良く分りませんでした。ストラディバリウスを近くで見るのは初めてだったので期待して行ったのですが、素人目には良いバイオリンとストラディバリウスの違いが分からず大きな感動を得るには至らずに終了です。でも貴重なものを見れたのでよしとします。

他にもいくつか無料コンサートに行きたかったのですがチケットが取れずに泣く泣く断念したものもありました。他には映画・講演やマスタークラスもやっており、いろいろな企画が盛りだくさんで滞在中はずっと楽しめました。これが数週間続くようですからもうちょっと滞在出来たらもっと楽しめたのになとちょっと残念でした。
コンサートホールの席


モンペリエのトラム
車で旅行しているときは地元の乗り物には乗らなかったのですが、今回はTGVで行ったので何度もお世話になったのがモンペリエのトラムです。路面電車が2路線あって本数もそこそこあるので便利です。
トラム1
トラム2
中は静かであまり揺れずに走るので快適です。運転席もちょっとかっこよかったです。
トラムの運転席


L'entrecore
以前パリでも行ったL'entrecoreがモンペリエにもありました。
お店外観

http://mademoisellemozart.blog110.fc2.com/blog-entry-342.html

メニューがサラダ・ステーキ・ポテトのみなことや、注文を取りに来たお姉さんにいきなり焼き加減を聞かれるのも同じでした。でも値段は約40%ほど安くだいぶお得な感じがしました。

味の方は同じように美味しかったです。最近の娘はフライドポテトも小さくてカリッと上がったところが好きなのですが、ここのはもともとおいもを小さめにカットしてあるので娘の好きなタイプに近くなります。ステーキもソースも気に入ってしまい、また行きたいというのでモンペリエ滞在中に二度も行ってしまいました。
ステーキ+フリッツ


Montpellier(モンペリエ)
モンペリエはフランスの南にあり、地中海に近くてどっちかというとイタリアよりもスペインの近くにあります。ここでは音楽祭があるということでやってきました。地中海側のフランスははじめてですが、ヤシの木が街の中にあって、強い日差しとからっとした空気で南国リゾートのような雰囲気もちょっとあります。この時期にヨーロッパ人がみんな南を目指したがる気持ちがちょっと分かりました。
モンペリエ
モンペリエはそれほど大きくない街ですが、大学が多いらしくて学生があふれています。この時期は語学学校に通っている学生らしきグループをたくさんみました。そう言えば去年の今頃はパリの語学学校に通っていたことを思い出しながら、こういうところで勉強してみるのもよかったかなとちょっと思いました。



TGV(モンペリエ行き)
これまでフランス国内旅行はすべて車で行っていましたがここにきてはじめてTGVに乗りました。今回行くモンペリエは車だと9時間ぐらいかかりそうですが、TGVだと3時間半ほどで着きます。

乗ったことがないのになぜかTGV好きの息子は大喜びです。パリのGare de Lyonについて止まっているTGVを見て興奮し始め、中に乗ってからも大騒ぎでまわりの人に迷惑をかけるのではとひやひやでした。

親の感想としては安定して静かに走ることと駅が街の中心に近かったのでDoor To Doorだと一番早くて快適な乗り物でした。インターネットで早めに申し込むと新幹線よりもかなり安くチケットもとれます。出発・到着時刻も正確でした。フランス旅行の手段としてはなかなか使えるなと思いました。
TGV





