フランスMBA&音楽留学体験記
コンサルタント歴9年の父はINSEADのMBA、バイオリン歴2年の娘(4歳)は音楽学校で学ぶべく2007年7月から約1年間フランスに行きます。一緒に渡仏する母と1歳の息子の4人でのフランス留学体験を書いていきます。


プロフィール

MademoiselleMozart

Author:MademoiselleMozart
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





オーケストラの様子
娘が所属しているフォンテーヌブロー音楽学校のオーケストラも3回の練習を経てだいぶ様子がわかってきました。以前も書いたようにバイオリン4人、チェロ4人、フルート1人、トランペット1人、ピアノ1人の11人の子供たちで、みんなオーケストラははじめてです。それぞれの子供が個人レッスンで練習している曲と比べるとかなり簡単な練習曲を使っているのですが、これがなかなかあわせられません。

まず明らかに練習不足の子供がいます。リズムも音程も弓のアップダウンの動きもばらばらです。フランス人の子供には全然練習せずにレッスンに来ることがあると聞いたのですがこういうことかなと思いました。またトランペットの子はちゃんと練習してきているようで一人だとちゃんと演奏できるのですが、みんなとあわせるとなると急にパニック状態になってしまい顔を真っ赤にしながらも音がかすれてしまいます。

うちの娘はというと、演奏の前に弾くパートを楽譜で教えてもらったところで先生が“On y va.... trios, quatre! (さあ行くよ、3,4!)”と言ってはじめるのですが最初に出遅れています。娘が得意の“まわりの子の様子を見てまねをする”作戦だと最初に出遅れてしまうのです。他の子が “On y va ”で構えているのに娘はまだ構えが出来ていないのでどうしても出遅れてしまいます。それとフランス人の子供と比べると行儀がいいです。他の子は自分と違うパートの子が練習しているときは話をしたりたち歩いたりとじっとしていられないのですが、うちの娘は黙って見ています。こうやってみているとうちの娘は4歳半にしてやっぱり日本人だなと思います。30年以上日本人をやってきた僕が、日本人らしく授業で黙っているとしても仕方ないなと思いました。

そんな中でうちの娘を助けてくれるているのがイギリス人のトーマスです。彼はフランス語と英語が出来るので、先生がフランス語で言ったことを英語で訳して母に伝え、母が娘に伝えています。弾きはじめる前には、どの部分を弾くのかを教えてくれます。先生の中ではトーマスはうちの娘担当ということになっているようで、必ず隣り合わせの席になります。トーマスは日曜日には教会でバイオリンを演奏しているそうで、大人ともちゃんと話ができるしっかりもので助かっています。

そんな子供たちを相手に指揮者をしているオーケストラの先生は焦らず騒がずパートごとに部分練習をさせていきます。丁寧に言って聞かせたり、褒めたりしながら繰り返していくとだんだんあうようになってきます。今日はようやく1曲目の練習曲が合格しました。レッスンの後で先生と話すと、“まだ3回目のレッスンだからね、、、、”と疲れた表情でレッスンを振り返っていました。今年の終わりの方には以下のパンフレットにあるようにコンサートをするらしいのですがまだまだ先は長そうです。

森のコンサート




この記事に対するコメント

こんにちは、ブログのアクセスアップのためのリンク集を運営しているカズオと申します。
まだまだできたばかりのサイトで登録数は少ないですが、大きなサイトにし貴ブログのアクセスアップに貢献できるようにがんばりますので、登録してくださいますようお願いします。
相互リンクしていただく必要もありませんので、ほんの2分間ぐらいだけ、時間をとっていただき登録くださればうれしいです
もちろんすべて無料ですので、少しの手間だけで得るものが多いと思います。

突然のコメント失礼いたしました。

トップページ
http://setuyaku.cheap.jp/yomi/top.html
登録用画面
http://setuyaku.cheap.jp/yomi/regist_ys.cgi?mode=new

【2007/10/12 14:32】 URL | ブログアクセスアップル #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




