フランスMBA&音楽留学体験記
コンサルタント歴9年の父はINSEADのMBA、バイオリン歴2年の娘(4歳)は音楽学校で学ぶべく2007年7月から約1年間フランスに行きます。一緒に渡仏する母と1歳の息子の4人でのフランス留学体験を書いていきます。


プロフィール

MademoiselleMozart

Author:MademoiselleMozart
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


Korea-Japan week(2)
Korea-Japan weekは木曜日と金曜日にはさらに盛り上がっていきました。木曜日の夜はKorean Dinnerで、パリの韓国料理店が料理を提供してくれて学校で食べていました。チケットは100枚以上用意していたものが見事に売り切れていました。韓国料理ははじめてでキムチの酸味+辛味は苦手という人もいましたが、喜んで食べていたようです。また韓国の爆弾酒(ビールのグラスの上に箸を並べてその上に焼酎を入れたショットグラスを置き、これをたたいて落として混ざった状態で一気に飲む)も紹介して盛り上がっていました。飲みすぎて次の日の授業をまともに受けられてなかった人もいたようです。

また木曜日と金曜日にはセクション対抗の綱引き大会があり、僕のセクションは見事に優勝でした。シンガポールの軍隊出身で綱引きのコーチ経験者がセクションにいて、綱の持ち方や引くタイミングなどを的確にアドバイスしていました。他のセクションには身長2メートルで体重100キロ超の怪物がいたのですが、僕のセクションではメンバーの半数以上が集まるチームワークと団結力もあって見事に優勝して、日本酒と韓国焼酎を賞品にもらいました。

金曜日には午後は日本の浴衣と韓国の伝統衣装を着て写真をとる企画も用意されていて、たくさんの人がトライしてくれました。アジア系の人だけでなく、欧米の人でもうまく着こなして似合っている人が多いのには驚きました。また金曜日の夜には10時からパーティがありこれも盛り上がりました。テーマはDrunken Businessmen/womenで、あたまにネクタイをまいた集団がアサヒビールや爆弾酒を大量に飲んでカラオケを歌って踊って大騒ぎでした。日本でも見たことのない光景でした。

準備にも時間がかかって大変なこともありましたが、大成功に終わってよい1週間でした。たくさんの人から感謝とおほめの言葉をもらえて、僕は大したことはしていませんがちょっと頑張ったかいがあったなと思いました。またこれまでに話したことがなかった人とたくさん話が出来たのもよかったです。

この疲れもあって、土曜日は12時間以上寝ていました。日曜日には韓国人の友達にお願いしてキムチチゲを作ってもらいました。Korea-Japan weekの間は準備する側にまわっていたこともあって韓国料理はカップラーメンしか食べられませんでした。ずっと韓国の話をしていながら食べられずにいたところで、ようやく食べられたのですごくうれしかったです。かなり辛めに作ってくれたので一緒にいたフランス人や他の日本人はあまり食べれなかったのですが、僕は勢いよくスープを飲みほして大満足でした。これでようやくKorea-Japan weekが終わったなと思いました。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

お久しぶりです!Fontyに負けずSGPも盛況でした!

【2007/10/02 13:34】 URL | Katsu #- [ 編集]


Katsuさん、ご無沙汰しています。SGPの様子もいろいろ聞きました。両方のキャンパスで日本人が存在感を発揮できて本当によかったですよね。KatsuさんとP3以降に同じCampusで勉強できるのを楽しみにしています。

【2007/10/02 18:17】 URL | MlleMozart #- [ 編集]


おつかれさまでした。いい経験してますねー。INSEADにおける日本の存在感も高まったことでしょう。

Mitch@R3の選考結果待ち

【2007/10/02 22:44】 URL | mitch #- [ 編集]


Mitchさん
National weekはかなり大変でしたが、1年間のINSEAD留学生活の中でも最もインパクトが強いイベントだったのではと思うほどでした。
R3の結果が出たらまた連絡ください。

【2007/10/03 23:56】 URL | MlleMozart #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




