フランスMBA&音楽留学体験記
コンサルタント歴9年の父はINSEADのMBA、バイオリン歴2年の娘(4歳)は音楽学校で学ぶべく2007年7月から約1年間フランスに行きます。一緒に渡仏する母と1歳の息子の4人でのフランス留学体験を書いていきます。


プロフィール

MademoiselleMozart

Author:MademoiselleMozart
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


Montignyのコンサート
週末にフォンテンブローから15分ほど車で行ったところにあるMontignyという村で行われたコンサートに行ってきました。これは日本人の方が主催者で会場もその方が持っているお家になります。INSEADの学生も何人か住んでいるとても大きな家で、素敵な中庭と、かなり大きなガーデンもあり、ガーデンの奥には河が流れています。庭になっているリンゴやナシも食べられるそうです。そのお家の大きな納屋を改造した150人ぐらいが入れるホールでコンサートは行われました。フォンテンブローの街中にあるマンションではあまり日本のマンションと違いがないように思いますが、今回のような田舎の家はまさにフランスの家という感じがします。

主催者の方はとても音楽好きでたくさんの音楽家を応援しておられる、妹さんは音楽の先生として日本やフランスでたくさんの音楽家を育てながら日仏の交流に貢献したことで勲章をもらっているそうです。今回もフランス各地から優秀な音楽家が集められたそうでプロの演奏を聴くことができました。主催者の娘さんもバイオリニストで演奏しておられました。今回は最初の曲がモーツァルトだったので娘も喜んで聴き入っていました。

実は今年の8月には世界的にも有名な先生が子供たちに音楽を教えるキャンプも行われていたそうです。うちは渡仏後に娘がいくキャンプを探していたのに見つけられずにいたのですがこんな近くにあったとは思いませんでした。もし知っていれば参加したのにと残念でしたが、今後も時々行われるそうなのでぜひ次回には参加したいと思います。

http://www.laloingtaine.org/
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

おお。
楽観的予定としては、1月からMontignyのこのお家に住む予定です。
(事情が事情なら、既に住んでるはずだったのですが...)
いい所みたいで楽しみです。

【2007/09/11 07:35】 URL | mitch #- [ 編集]


やはりこの家でしたか。学校からはちょっと離れていますがフランス流の暮らしを満喫できるところだと思います。毎月本格的なコンサートもやっているし。また近いうちに会えるとうれしいです。

【2007/09/11 20:21】 URL | MlleMozart #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




