フランスMBA&音楽留学体験記
コンサルタント歴9年の父はINSEADのMBA、バイオリン歴2年の娘(4歳)は音楽学校で学ぶべく2007年7月から約1年間フランスに行きます。一緒に渡仏する母と1歳の息子の4人でのフランス留学体験を書いていきます。


プロフィール

MademoiselleMozart

Author:MademoiselleMozart
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


ワイナリー巡りの成果・その1
ブルゴーニュなどワインで有名な土地を何度も訪れて分かったことはワインは一大産業であり、ビジネススクールでならったインダストリーアナリシスや戦略のフレームワークでも十分にいろいろ語れる面白い世界です。

僕は何度も”ワイナリー”を訪問しましたが、このワイナリーにもいろいろなパターンがあります。ワインの製造・販売のバリューチェーンのうちどの部分を担うか、力を入れるかによってワイナリーの特色が出てきます。

まず、ワインの製造・販売は大きく以下の3つのプロセスで出来ています。

ブドウ栽培→ワイン醸造→ワイン販売

そこで求められる資産やスキルも当然異なります。

・ブドウ栽培
ブドウ畑を所有し、畑の手入れ・ブドウ栽培のスキルが必要

・ワイン醸造
発酵用のタンクや、樽・瓶詰めのための装置、ワインを保管する地下のカーブを所有し、醸造の状態を管理するスキルが必要

・ワイン販売
ブランドや販売用の店舗・販売代理店とのネットワークを持ち、マーケティング・セールスのスキルが必要


異なる資産・スキルが求められるので実際に見てまわるとバリューチェーン全体を自社ですべて実行するのは大変だということが分かります。またワイン販売に特化した流通業者もブルゴーニュに1,000以上あり、そのうち8大流通業者と言われるところだと自社で畑も持って生産しながら他の生産者のワインの流通も手掛けています。

小さいプレイヤーはバリューチェーンの一部に特化するパターンも戦略として有効で、ブドウ栽培に特化するパターンも良く見られます。ブドウ栽培は手作業の部分が多く後の工程と比べてスケールオブエコノミーが効きにくいので小さいプレイヤーでもよい畑とスキルがあればよいブドウを作れます。またワイン醸造まで手掛けるとキャッシュが入ってくるタイミングがブドウ収穫から数年後まで待たないといけないのも経営体力のないプレイヤーにはつらいところでその点でブドウ収穫後すぐに現金化出来るのはありがたいはずです。中規模の生産者だとぶどうの一部は自社でワイン醸造に使い残りを大手に販売しているパターンもあります。大手はこれを買い取ってワイン醸造・販売をメインに手掛けます。ここはスケールオブエコノミーが効きやすいのでこの戦略もありだと思います。

またCooperativeという協同組合もあります。ここはその地域のブドウを買い取って、醸造と販売を行います。これも小規模な農家が助け合ってやっていくための方法です。

日本に輸入されているワインはこの中でも大手の生産者・流通業者の扱うものがほとんどです。理由はわざわざ日本から買い付けにくる商社はある程度のまとまった量を買おうとしますが、一つの商社にまとまった量を販売できるのは大手に限られるからです。ブルゴーニュでも20-30%の生産者のものしか日本には行っていないのではないでしょうか。小規模なところは主にフランス国内のレストランやワイン好きな人などが買っていて、この人たちはワイナリーと昔からの友人だったりもします。

このように様々なプレイヤーがいるので最初は話をしていてもその人が何をしている人なのかよく分らないことがありましたが、この業界構造を理解するとどういう戦略のもとでワインに関わっているのかが分かってきました。


さてここまでの話は業界構造を分析しただけで、この状況の中でどういう手を打つかが重要です。生産者や流通業者によってそれぞれに戦略を立てることもできますが、ここは消費者としてどうやって自分の好みのワインを探して買うかに拘りたいと思います。

そこでまず自分の好きなワインですが、軽い・重いみたいなタイプの分け方だとシチュエーションによっては僕はどれでも飲みます。夏の暑い日にはすっきりした白ワインをガブガブ飲みたいし、肉料理だと重い赤ワインを合わせたり、チョコレートとあわせてデザートワインを飲むのも好きです。

何でもいいのかと思いながらうちに買ってきてあるワインを眺めて何か関連はないかと考えていると、僕は作った人の思い入れのある個性のあるワインが好きなんだということが見えてきました。僕の母親の実家は田舎の農家で、おばあちゃんが作ったお米・野菜・味噌を食べさせてもらったときのおいしさとおばあちゃんのうれしそうな顔が僕の好きな食べ物を決める原体験になっていることでした。

そうなるとワインの製造・販売の全工程を手掛けていて、かつ生産者の顔が見えて思いが伝わってくるような小規模なワイナリーで作ったワインが僕のターゲットになります。このタイプのワイナリーはきっとたくさんあるのでしょうが探すのは大変です。宣伝はあまりしていないし規模も小さく知名度も低いのでインターネットでも探せません。口コミか、片っぱしからまわってみるしかありません。でもそうやってやってみると3-4のワイナリーはよさそうでした。これはフランスに住まないと見つけられなかっただろうからINSEAD留学の一つの成果ですね。

日本ではワインは富裕層や知識層のステイタスと位置づけて飲んでいる人がいて、そのような人を毛嫌いしてワイン嫌いになっている人もいます。いつかそういう姿を脱してワインがおいしいお酒として普通に飲めるようになっていければよいのにと思いました。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




