フランスMBA&音楽留学体験記
コンサルタント歴9年の父はINSEADのMBA、バイオリン歴2年の娘(4歳)は音楽学校で学ぶべく2007年7月から約1年間フランスに行きます。一緒に渡仏する母と1歳の息子の4人でのフランス留学体験を書いていきます。


プロフィール

MademoiselleMozart

Author:MademoiselleMozart
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


幼少期の音楽留学
フランスに来てから知ったのですがパリだけでなくウィーンなどのヨーロッパ各地に小学生ぐらいの年代でも音楽留学している子供たちが結構います。母子のみがヨーロッパに住んで子供の教育を行い、父は母国で働いて送金しているパターンが多いそうです。

ただそういう人たちの受けているレッスンの内容などを聞くとそれほど特別な教育を受けていると思えない人もいます。母国でトップになりこれ以上先に行くにはヨーロッパまで来るしかないレベルまで到達した結果としてヨーロッパに来た人はこちらでもトップの先生について勉強していたりします。このパターンでないと留学の価値はあまりないようにおもいます。

家族全員で無理をした結果として離婚なども多いようです。まずは家族が自然に過ごしその中で出来るだけよい環境を作り、十分に力をつけて子供が道を切り開いていくような形になってから留学するのがよいのではと思いました。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。