フランスMBA&音楽留学体験記
コンサルタント歴9年の父はINSEADのMBA、バイオリン歴2年の娘(4歳)は音楽学校で学ぶべく2007年7月から約1年間フランスに行きます。一緒に渡仏する母と1歳の息子の4人でのフランス留学体験を書いていきます。


プロフィール

MademoiselleMozart

Author:MademoiselleMozart
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


日本人のバイオリンの先生とのレッスン終了
1年間お世話になった日本人のバイオリンの先生のレッスンも今日が最後でした。バッハのドッペルを先生と合わせてこれも卒業。ついにスズキの四巻も終了です。

先生にはバイオリンやソルフェージュだけでなく、日本のスズキメソードからフランスの音楽教育に移行するためのガイド役もやっていただきました。フォンテーヌブローの音楽学校で言われてよく分らなかったことを先生に伝えるとそれがどういう意味なのかをきちっと説明してもらえるのでフランスの音楽教育にもついていくことができました。

レッスンを離れると僕は友達のような感覚もありました。先生はフランスの音大に留学していたのでもし在仏日本人留学生の集まりがあれば僕は留学仲間として知り合っていた可能性もあるわけでお互いに共通の悩みがあったりもしました。

いろいろお世話になった先生とのレッスンも今日が最後となってしまいました。いろいろアドバイスももらえたので今後もがんばっていきます。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




