フランスMBA&音楽留学体験記
コンサルタント歴9年の父はINSEADのMBA、バイオリン歴2年の娘(4歳)は音楽学校で学ぶべく2007年7月から約1年間フランスに行きます。一緒に渡仏する母と1歳の息子の4人でのフランス留学体験を書いていきます。


プロフィール

MademoiselleMozart

Author:MademoiselleMozart
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


フランスの幼稚園生活のまとめ
はじめはなかなかなじめなくて大変だった娘の幼稚園も後半は大好きになり、フランス人の友達もたくさん出来てもう一年ここに通いたいというほどになってくれました。フランスに来ることが決まった時に、”子供は新しい環境にすぐになじめるし言葉もあっという間に身につけるから大丈夫だ”とよく言われましたが、実際はそんなことはありませんでした。なかなか幼稚園に入っていけないのを友人にサポートしてもらったり、近所のフランス人と家族同士で遊ぶことで親も一緒になってフランス人とも遊べると自信をつけさせたりもしました。フランス語も家で教えて“こうやって言ってごらん”と教えて幼稚園に行かせて、それが通じてうれしかったこともあったようです。でも親が応援してやれたことはこれぐらいで本人が何とか乗り越えて行きました。

僕が小学校3年生のときに栃木から福井の小学校に転校したときに、方言が分からなかったり授業や休み時間の過ごし方の違いに戸惑い困ったことを思い出しました。しかし日本からフランスへの転校は国内の引っ越しとはレベルが違います。言葉は全く異なり、教育制度も違います。これほど違う環境に小学生前の子供がよく対応できたと自分と比べて驚いています。

これまでに覚えたフランス語も違う国に住めば忘れてしまうのでしょうが違う国に行ってもそこで友達を作り言葉も覚えてやっていけたことに自信を持ってくれればそれが一番価値があると思います。これからの人生でいろいろな国に住むこともあるでしょうが、その時に今回の経験を思い出して乗り越えて行ってくれると信じています。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




