フランスMBA&音楽留学体験記
コンサルタント歴9年の父はINSEADのMBA、バイオリン歴2年の娘(4歳)は音楽学校で学ぶべく2007年7月から約1年間フランスに行きます。一緒に渡仏する母と1歳の息子の4人でのフランス留学体験を書いていきます。


プロフィール

MademoiselleMozart

Author:MademoiselleMozart
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Bordeaux(ボルドー)
ブロワからそのまま足を伸ばしてBordeaux(ボルドー)まで来ました。これまでブルゴーニュには何度も行っていますが、ボルドーははじめてです。まずはボルドーワインの中心と思われるボルドーの街の中心に向かいました。観光案内所やMaison du vin(ワインの家)があるので、ここに行くと一通りボルドーワインが分かるかなと思うとちょっと違いました。

まずはボルドーはフランスでも5番目か6番目らしい大都市でワインばっかりの街ではありません。観光案内所もワイナリーツアーの販売とワイナリー訪問の予約代行(手数料5ユーロ)でやっているので、ここでは地図だけもらって退散です。Maison du vinはワインバーでボルドー各地のワインをグラス1杯3-6ユーロで試飲するところでした。ボルドーのワイン流通業者がやっていていろいろ試飲させてくれるところがないかも聞いたのですが、いろいろ飲むにはワインバーになるようです。

ボルドーではたいした収穫もなくボルドーワインの代表的な地区であるSaint Emillionに向かうことにしました。


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。