フランスMBA&音楽留学体験記
コンサルタント歴9年の父はINSEADのMBA、バイオリン歴2年の娘(4歳)は音楽学校で学ぶべく2007年7月から約1年間フランスに行きます。一緒に渡仏する母と1歳の息子の4人でのフランス留学体験を書いていきます。


プロフィール

MademoiselleMozart

Author:MademoiselleMozart
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





iPhoneの可能性
その後iPhoneについて考えてみました。

http://mademoisellemozart.blog110.fc2.com/blog-entry-326.html

まず調べて分かったのはiPhoneユーザーの90%が競合製品から乗り換えた人で、競合製品を持っていなくてiPhoneを新たに買った人は10%しかいませんでした。やはり今のiPhoneはレッドオーシャンの製品です。

それでなぜレッドオーシャンの製品になってしまったのかを考えると、そもそもレッドオーシャンの製品として作ったからだと思います。iPhoneの製品発表でも”iPhoneはスマートフォンとMP3が一つになった製品”として紹介しています。既存のスマートフォン、MP3よりも優れた製品として評価されたので競合製品から乗り換える人はたくさんいて話題になりましたが、一方で全く新しい製品カテゴリー・バリューを提案してはいないのです。これでは新たなマーケットを作り出すことはできないはずです。

そこで何か出来る可能性がないかを考えてみるとモバイルインターネットの可能性が見えてきました。スマートフォンの顧客満足度調査を見ると電話とメール機能には満足しているがインターネットブラウザーは使いにくく不満が多い一方で、iPhoneのブラウザーは使いやすいと評価されています。実はモバイルインターネット端末として今は一番すぐれた製品のようです。

ネットにつながっていることは僕にとっても重要ですが、今はほとんどがPCを使っています。出来れば常にネットにつながっていたいので携帯・スマートフォンも考えたのですが、画面も小さく使いにくいから結局使っていません。結局のところPCを使っていて、その理由にはスクリーンサイズが大きく必要な情報が見れる、キーボード入力が容易、アクセススピードが速いことがあります。ただこれは使えるのが学校や家に限定されるのとPCを買う初期投資が10万円以上するので高いことが気になります。そこでiPhoneは携帯できる便利さと使いやすいブラウザに携帯電話よりは高いがPCよりは断然安いということでネット接続端末としては非常に優れているのです。

実際のところユーザーにはiPhoneを買ってからノートPCを持ち歩かなくなったと言っている人もたくさんいます。考えてみるとPCで一番使っている機能はメールとブラウザであり、もうちょっと機能を改善してくれればiPhoneだけあればPCは不要という人も出てくるのではないでしょうか。

さてiPhoneにどのような改善が必要かというとアクセススピードです。これはGSMでなく3Gを採用することで改善されます。それとモバイルインターネット用のアプリケーションがもっと必要です。例えば街を歩いているときに近くのレストランを探せて気に行ったレストランまでの道順を教えてくれるなどのアプリでこれはGoogleとの連携を強化していくことでも対応できると思います。街中でモバイルでインターネットが使えたら何をしたいか、便利かをもっと考えることが大事です。それと今はついているMP3の機能は不要です。この機能を削ることでiPhoneの製造コストを約30%減らすことができます。

モバイルインターネットの時代はこれから来るだろうし、この代名詞となる製品にiPhoneがなる可能性はあると思います。スマートフォン市場の30%を取ったということよりももっと大きなインパクトを与えられる可能性があり、この時代のWalkmanのようなポジションになりえるのです。

ここにきてブルーオーシャンストラテジーは新しい時代を切り開くためのツールだと言われていたことの意味がようやく分かりました。やはりこれはすごいです。ブルーオーシャンストラテジーを批判する人たちの声を聞いているとこのすごさを理解できていないことも分かりました。これまでの戦略論とも一般的な企業の戦略立案とも違うアプローチなので難しいのでしょうか。でもやはりすごいのでこれを使って何か出来るといいのになと思います。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




