フランスMBA&音楽留学体験記
コンサルタント歴9年の父はINSEADのMBA、バイオリン歴2年の娘(4歳)は音楽学校で学ぶべく2007年7月から約1年間フランスに行きます。一緒に渡仏する母と1歳の息子の4人でのフランス留学体験を書いていきます。


プロフィール

MademoiselleMozart

Author:MademoiselleMozart
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブルゴーニュのカシス
日本ではカシスオレンジやカシスソーダなどの形で飲まれることが多いカシスは実はブルゴーニュの名産品です。ブルゴーニュのワイナリーをまわるとワインだけでなくCreme de Cassisというカシスのお酒を作っているところがあります。このCreme de Cassisをオレンジジュースで割るとカシスオレンジになります。日本だとあまり種類はありませんが、ブルゴーニュに行くと作り手ごとに多様なCreme de Cassisがあり甘さや酸味が微妙に変わります。

こちらでのカシスの使い方は白ワインで割ってキールかスパークリングワインで割ってキールロワイヤルが一般的です。これは最もメジャーな食前酒かもしれません。その他だとアイスクリームにかけるなどのデザートにもたまに使われます。オレンジジュースで割っているのはフランスでは見たことがなくて、ためしに生産者に聞いてみるとそれはやったことがないし変だからあまりやりたくないなという雰囲気でした。

カシスオレンジは日本人が発明したのかもしれません。おいしいんだからフランス人も試せばいいのにと思うのですが、なかなかこの点は保守的なようです。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。