フランスMBA&音楽留学体験記
コンサルタント歴9年の父はINSEADのMBA、バイオリン歴2年の娘(4歳)は音楽学校で学ぶべく2007年7月から約1年間フランスに行きます。一緒に渡仏する母と1歳の息子の4人でのフランス留学体験を書いていきます。


プロフィール

MademoiselleMozart

Author:MademoiselleMozart
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


サルコジ大統領
日本では参議院選挙が行われて大きな話題になっていたようですが、残念ながら我が家は今回は投票できませんでした。これまで選挙は欠かさず行っていたのですが、今回は投票日の直前に日本を出国しフランスの在留届も間に合いませんでした。参議院選挙の結果はフランスでも大きく取り上げられており、フランスのテレビでも安倍首相が苦しそうな表情で話している様子を見ることができました。フランスの新聞の論調としてはこれからの政局運営は厳しくなって改革が遅れるのではということと近いうちに政権が変わるかもといったことが書かれていました。(フランス語で読んでのことなので理解が不十分かもしれません。)

2か月前にフランスでは大統領選挙が行われてニコラ・サルコジ氏が大統領に就任しました。サルコジ氏のことは僕がフランスのVISAを申請するときにいろいろ調べたときに、自分自身も移民の子供でありながら内務大臣のときに移民や外国人に厳しい政策を導入した人ということで知りました。サルコジ法と呼ばれている法律もあり、この法律によって日本人にとってもフランスの滞在許可を取るのがより厳しくなりました。(僕は幸いにもすんなりいきましたがフランスで苦労している日本人もいます。)外国人嫌いでこわもてのイメージがあり日本人の間ではあまり人気のなかったサルコジ大統領もフランス人では人気があるようです。外交や内政などで様々なところを訪れている様子がテレビ・雑誌・新聞などのあらゆるメディアで取り上げられており彼の顔を毎日見ています。ある雑誌の表紙ではサルコジ大統領の写真ともに“Moi, Moi, Moi!!”(私が、私が、私が!!)と書かれていましたが彼は全て自分でやりたがるタイプで独善的とも言われていますが、これが今のところは好意的に見られており公約も次々に実現したことが人気につながっているようです。また野党の社会党の重鎮ながら党トップになれなかった3人の政治家を大臣として引き抜くことで“全国民の政府”をアピールするとともに政敵の弱体化も実現したことはただ強引なだけではなくバイタリティーと巧妙さを併せ持っていると評価されているようです。

サルコジ大統領の政策や政治的に支援するかどうかはここではふれないのですが、彼の強気でトップダウン型で改革を進めていくリーダーシップスタイルは個人的には好きです。サルコジ大統領のホームページを辞書をひきながら読んだのですが、主張が明確で分かりやすいし大統領就任演説もすごくかっこよかったです。スローガンとして掲げているEnsemble tout devient possible(みんなで力をあわせれば可能になる)も彼のメッセージを端的に表わしていていいですね。これから様々な問題に取り組んでいくのでしょうがぜひがんばって欲しいと思っています。コンサルタントとしてはクライアントにこういうリーダーがいれば応援したいですし、自分もこういうリーダーシップを身につけられたらと思うところがたくさんあります。


余談ですがサルコジ大統領の“Ensemble tout devient possible”を揶揄した以下のようなポスターをフランスのブログで見つけました。Ensemble(力をあわせる)とTout(みんなで)の間に小さい字で“貧乏人、外国人、所得補償受給者、左派、左翼、社会主義者、CDI(?)、ホモセクシャル、短期雇用者、障害者、エイズウィルス保持者、教育・文化省、フリージャーナリスト、黒人、アラブ人と俺の女に手を出すやつを除いた”と書いてあります。あくまでこれは偽物ですし、揶揄して作られていますがサルコジ大統領の本音はこうなのではと思ってしまいます。
偽物のサルコジ大統領のポスター
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




