フランスMBA&音楽留学体験記
コンサルタント歴9年の父はINSEADのMBA、バイオリン歴2年の娘(4歳)は音楽学校で学ぶべく2007年7月から約1年間フランスに行きます。一緒に渡仏する母と1歳の息子の4人でのフランス留学体験を書いていきます。


プロフィール

MademoiselleMozart

Author:MademoiselleMozart
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


ロンドンとパリを比べてみて
ロンドンに4日間いましたが特に違和感なく落ち着いて過ごせました。理由を考えると東京にいたときのようだったからかと思いました。大都市でコンビニ様なお店が街中にあるし、地下鉄はあちこちに通っているし、街が効率よく動いていて人々がスピード感を持ってビジネスをやっている感じがします。あとは英語なのであまりコミュニケーションに不自由がなかったのもあります。

それでふとパリに帰ってくるとちょっと田舎に来た感じがします。以前名古屋に住んでいた時に、東京に出かけて行って名古屋に戻ってきたときに感じた感覚と似ています。住んでいるところに戻ってくるとほっとする一方で、街が小さくてダイナミックな感じがなくてちょっとさみしさも覚えました。

パリ・フランスは歴史も文化もあり住んでいると楽しいことがたくさんあるのですがビジネスの街ではないと感じました。ヨーロッパでビジネスをやるならロンドンなのかもしれません。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




