フランスMBA&音楽留学体験記
コンサルタント歴9年の父はINSEADのMBA、バイオリン歴2年の娘(4歳)は音楽学校で学ぶべく2007年7月から約1年間フランスに行きます。一緒に渡仏する母と1歳の息子の4人でのフランス留学体験を書いていきます。


プロフィール

MademoiselleMozart

Author:MademoiselleMozart
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





フランスに観光旅行できたら、、、
季節もよくなってきたこともあり、親戚や友人などが日本からフランスに観光旅行で来てくれるようになってきました。みんなパリを拠点にして周辺を観光する1週間のツアーで、その間に何度か僕も会って案内したりというパターンです。

そこでフランスにはじめてくる人たちから1週間でどこを見てまわるとよいかのアドバイスを求められます。これは結構難しい質問です。フランスにはいろいろな見どころがあり僕も10か月住んでいますがまだまだ行ってみたいところがあるぐらいです。人によって好みも異なり、INSEADに留学している日本人の間でもどこが良かったか・好きかは意見が割れることもあります。でもそうも言っていられないので思い切って僕がよいと思う、見てほしいと思うフランスの見どころを紹介しました。このブログでも紹介しようと思います。

1.ヴェルサイユ宮殿かフォンテーヌブロー城
フランスの歴史を振り返ると18世前後のルイ14世からナポレオン1世のころが一番国力があったように思います。当時はフランスが世界でもっとも美しい国と言われていたりもして、その時の文化がフランスの華麗で優雅なイメージにつながっていると思います。この時代の雰囲気が一番残っているのがヴェルサイユ宮殿かフォンテーヌブロー城だと思います。ヴェルサイユ宮殿はマリー・アントワネットのようなお姫様が舞踏会をやっていた雰囲気が感じられます。フォンテーヌブロー城は王様やナポレオンが狩りをしたり軍隊を謁見していた場所でもあり、当時の男の趣味を見れる場所だと思います。どちらもパリからは電車で30分ほどであり、どちらかは見てもらいたいです。
ベルサイユ宮殿の鏡の間

フォンテーヌブローのシャトーのイメージ

2.ルーブル美術館とオルセー美実管
フランスは芸術の都でもありました。ヴェルサイユとフォンテーヌブローの時代もそうですし、そのあとの19世紀もヨーロッパ中の画家がパリに来て芸術を学んでいます。そのころの芸術が見られるのはルーブル美術館とオルセー美術館です。ルーブルのほうが時代が古く18世紀ぐらいまでで、オルセーはその次の時代で印象派の絵画などが中心です。どちらもフランス


これらはフランスが世界に誇る文化的な資産でありやっぱりすごいです。ガイドブックでも写真付きで大きく紹介されていますが、やはりそれだけの価値はあると思います。


3.ブルゴーニュ
もう一つはフランスの田舎も見てもらいたいと思います。パリのような大都市には東京などの世界の他の都市と同じようなものを目にするようになっています。マクドナルドで食事をしてハリウッドの映画も見れますし、日本のビジネスホテルをちょっと古くしたようなホテルに泊まるとフランスにいてもフランスにいるのか分らない生活ができます。ところが田舎は全く違います。大都市である東京とパリに共通点は多くても、日本の田舎とフランスの田舎は全然違います。だからこそ一泊二日でいいので地方も見てもらいたいと思います。

その中ではやはりブルゴーニュがいいと思います。フランスは食文化も魅力的で、ブルゴーニュはワインだけでなく食事も特徴的です。日本でフランスワインというと小難しい話になって行きますが、ブルゴーニュに行ってぶどう畑を見て製造工程を見て生産者に会うと、素朴ないい人達がまじめに情熱を持って農業に励んでいることが分かります。日本でもうちの親戚の農家が作っているお米や野菜はおいしいので大好きでしたが、それと同じようにフランスでもまじめなワイン農家の作るワインはおいしいのです。日本でも関サバのような地域名のついた特産品や生産者の名前をつけて有機野菜が売られていますが、フランスのワインはずっと前から地域の名前や生産者の名前をつけて売っているだけのことです。ブルゴーニュはパリからも電車で2-3時間で行けますし、ツアーなども用意されているので参加すれば手軽にワイナリーを回ることもできます。
ぶどう畑


その他にはモンサンミッシェルが話題になります。日本人には大人気で、僕が行った時には観光客の半分以上が日本人ツアー客でした。ここも確かにすごいのですが、ストイックな宗教の修業の場であまりフランスっぽくない気がしています。それとパリからだと片道4-5時間かかるので日帰りツアーが合計で約15時間かかります。これだけの時間をかけるのであれば他のところを見たほうがいいのではと思います。


今回紹介したのは僕がフランスでしか見られないすごいところだと思っているものです。フランスに来られる方々にはそれぞれの好みもありそれぞれの楽しみ方があるのでどんな旅行にするかは人それぞれですし、僕がいろいろお薦めした人も結局違うところを選んでいました。みなさんもフランスに来られることがあればぜひいろいろなものを見つけて思い出深い旅行にしてください。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




