フランスMBA&音楽留学体験記
コンサルタント歴9年の父はINSEADのMBA、バイオリン歴2年の娘(4歳)は音楽学校で学ぶべく2007年7月から約1年間フランスに行きます。一緒に渡仏する母と1歳の息子の4人でのフランス留学体験を書いていきます。


プロフィール

MademoiselleMozart

Author:MademoiselleMozart
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





INSEADの授業-Entreprenuerial Field StudyとCNP.com
Entreprenuerial Field StudyはP5でとっているエレクティブのコースです。このコースは授業は一度もなくて、教授の指導を受けながらプロジェクトをやって最後にレポートを出します。アントレプレナーになりたい人や関わりたい人がこのコースで実際にやってみるのが趣旨です。教授もアントレプレナーの経験がある人です。自分のアイディアを元に自分の会社を起業しようと思うがその可能性をもう少し調べてみたいと人にとっては経験豊富な教授のアドバイスをもらいながら出来るのでとても良い機会です。僕は自分のアイディアではなく既に動き出している会社のお手伝いをすることにしました。こういう会社がどういうふうに動いていくのか一度経験してみたかったのでとても良い機会です。

その会社はClickNPlay.comというオンライン音楽教育の会社です。フランス人の有名なギタリストとフランスの有名大学のコンピューターサイエンスの教授が作った会社です。

http://www.cnpmusic.com/
最初の数年間は倍々ゲームで成長したもののここ3年は10%程度の成長率になってしまい、これをどうやって伸ばすかが課題です。商品を試しに使ってみたのですがただの本・CD・DVDよりもインタラクティブで面白いです。ただこれをどう使って力をつけるかはいろいろ難しいところもあるねという話をしていてコンテンツ的にはそこが課題かと思っています。

またこの会社は音楽のスペシャリストとコンピューターのスペシャリストがいるがビジネス系の人が欠けていたので、MBAで習ったマーケティングなどの基礎的な知識を応用するだけでもちょっとしたバリューになっています。もちろん知識自慢には意味がなくて、売上増につながるソリューションを定義することが目的なのでこれはなかなかのチャレンジです。

音楽に興味のある方でこの会社のサービスに興味がある方は連絡ください。評価して感想を聞かせてもらえる方には一部の商品を使ってもらいたいと思います。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




