フランスMBA&音楽留学体験記
コンサルタント歴9年の父はINSEADのMBA、バイオリン歴2年の娘(4歳)は音楽学校で学ぶべく2007年7月から約1年間フランスに行きます。一緒に渡仏する母と1歳の息子の4人でのフランス留学体験を書いていきます。


プロフィール

MademoiselleMozart

Author:MademoiselleMozart
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


アンネ・フランクの家(アムステルダム)
アムステルダムではアンネ・フランクの家に行きました。アンネ・フランクがドイツ秘密警察に見つかるまでの約2年間を過ごした隠れ家であり、ここで日記をつけていました。

一階と二階はオフィスで、二階の奥の本棚の後ろの隠れ扉を抜けるとそこに家があります。6-7部屋といったところでここで8人が暮らすのは大変だと思います。そこで誰にも見つからないように音もたてず明かりも漏らさずに暮らしていたそうです。物音をたてないために昼間は水も流さなかったようです。

こういう歴史を見ると当時のヨーロッパでのフランス・ドイツ・イギリスの戦争とドイツにあっさりと占領されたベルギーやオランダのような国やユダヤ人の苦難を感じることができます。INSEADではユダヤ人の友人がたくさんできましたが、時代が違えば彼らは収容所に送られていたのかと思うとそんなことは絶対にあって欲しくないと思います。アンネ・フランクのような思いをうちの子供たちがしなくてすむような世の中であって欲しいと思いました。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。