フランスMBA&音楽留学体験記
コンサルタント歴9年の父はINSEADのMBA、バイオリン歴2年の娘(4歳)は音楽学校で学ぶべく2007年7月から約1年間フランスに行きます。一緒に渡仏する母と1歳の息子の4人でのフランス留学体験を書いていきます。


プロフィール

MademoiselleMozart

Author:MademoiselleMozart
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


幼稚園の春休み
INSEADの授業はまだ続いていますが、幼稚園は2週間の春休みになりました。本当に休みが多いですね。

恒例の成績表をもらいましたが、ちょっとだけよくなっていました。最近はフランス人の子供とも前よりもよく遊べているし、フランス語の詩なども暗唱しているのでこのあたりが成績にも反映されていました。親が思っている娘の成長と同じことを幼稚園の先生も感じてもらえていると幼稚園に対する信頼も出てきます。

幼稚園で描いていた絵などの作品帳も持って帰ってきましたが、中には絵だけでなくフランス語と英語の単語の書き取りもありました。先生のお手本を真似して筆記体で書いていて意味も分っているようでした。

このままフランスに残ると日本よりも早く今年の9月から娘は小学校に入ることになります。まだまだ不安なところもありますが、これならなんとかやっていけるのではと思ってしまいました。娘は早く小学生になりたいので、日本よりも早く小学生になれるフランスに残りたいと言っています。と言われてもフランスでの仕事が見つからない僕は答えに詰まってしまうのです。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




