フランスMBA&音楽留学体験記
コンサルタント歴9年の父はINSEADのMBA、バイオリン歴2年の娘(4歳)は音楽学校で学ぶべく2007年7月から約1年間フランスに行きます。一緒に渡仏する母と1歳の息子の4人でのフランス留学体験を書いていきます。


プロフィール

MademoiselleMozart

Author:MademoiselleMozart
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


パスポート更新
娘のパスポートの有効期限切れが迫ってきたのでパリの日本大使館に行って申請してきました。今のパスポートは娘が9か月の時につくったもので、約4年半がたって大きくなって顔も変わっていて今は同じ人物なのか判別も難しくなっていました。入国審査の時などにパスポートを見せても、”これは同じ子かな?”と不思議そうに見られることがよくありました。

パリの日本大使館は空いていてほとんど待ち時間はなく手続きができました。費用は37ユーロで一週間かかります。費用は日本だと6000円のようなので、ちょっとだけ安かったようです。またこれでいろいろな国にいけるなと楽しみになりました。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




