フランスMBA&音楽留学体験記
コンサルタント歴9年の父はINSEADのMBA、バイオリン歴2年の娘(4歳)は音楽学校で学ぶべく2007年7月から約1年間フランスに行きます。一緒に渡仏する母と1歳の息子の4人でのフランス留学体験を書いていきます。


プロフィール

MademoiselleMozart

Author:MademoiselleMozart
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


公園デビューと大家さん
お子さんをお持ちの方なら分かっていただけると思いますが公園デビューは親にとっても子にとっても緊張します。こちらに来てから生活準備などでバタバタしていて遅くなりましたが、いよいよフランスの公園デビューの日がやってきました。場所は先日のコンサートが行われた公園です。行ってみるといました、フランス人の子供と親たちが。万国共通なのか子供たちは遊具で大騒ぎ、親同士はまわりのベンチで座って話しています。子供も大人もそれぞれにグループができあがっているようでなかなか入りづらい雰囲気です。

親と娘は緊張気味のところで、まずは恐れを知らない息子が先頭を切って誰も使っていない遊具へと向かっていきます。娘が続き、親もついてきます。4人で遊んでいると楽しそうと思ったのかフランス人の子供たちもよってきます。幼稚園から小学校低学年と思われる子供が中心で、フランス語で話しながらごっこ遊びをしているようですが何をやっているのかはよく分かりません。しかし子供同士は何だか通じるのか順番にすべり台をすべったりしながら遊んでいます。父はパリでならったフランス語を使ってとりあえず名前を聞いていましたが、子供たちがあぶないことをしはじめると“あぶないからそれはやめなさい!”と日本語で叱っています。(フランス語でこの表現はならっていないようです。でもちゃんと通じたのか子供たちはやめていました。)

そんなことをしているともともといたグループに属していないと思われる親子も公園にやってきて、その親子がうちの子が遊んでいる遊具に近づいてきたので話し始めました。母は最初のほうで子供の年齢と通う幼稚園の話はできました。娘が通う幼稚園のことは知っていて、評判はよいとのことで安心しました。そこから先はフランス語が分らなくなったのか母は子供達と遊んでいましたが、父はその親と30分ほど話をしていました。パリのルーブル美術館に行ったとか、マルシェで買い物をしたとかどこの公園に遊びに行くかとかそんな話をしていました。最後は魚の話になったようで、マルシェの魚は高いからスーパーに買いに行くと言われたようで、それに対してわが家は新鮮な魚が欲しいからスーパーではだめでマルシェで買うと切り返したようです。日本にも興味を持ってもらえているのかそんな他愛のない話で盛り上がっていました。

子供たちはまだ帰らないと言ったのですが、夕方で晩御飯の時間も近付いてきたのでその場に残っていた方々に挨拶をして帰りました。フランス語が不十分なのでまだ深い話はできませんがとりあえず無事に公園デビューは終えました。

その翌日の夕方には隣に住んでいる大家さんの庭で遊びました。大家さんのところには3歳の男の子がいて、庭には彼のおもちゃの家とトラクターがあります。娘は彼と一緒にお家でお料理ごっこ、息子はトラクターに乗って運転のまねをして遊んでいました。娘と男の子は、娘⇔父⇔大家さん⇔男の子と間に二人も挟んで話をして遊びはじめましたが、次第に二人だけで遊ぶようになりそれぞれに楽しんでまた遊ぼうと言って帰ってきました。娘もフランスの環境にも慣れてきてフランス人の子供と遊ぶことが出来るようになっているようです。言葉が通じなくてもはじめて会った子と一緒に楽しい時間を過ごしてこれるなんて我が子ながら感心します。その間に親同士の話で近所のことをいろいろ教えてもらいました。近くには昨日行ったのとは別のいい公園があるようです。子供服をあまり日本から持ってきていないことを話すと、息子用に3歳の男の子のおさがりをもらえることになりました。フランスで服を買おうと思っていたのでとても助かります。大家さんのおかげでフランス生活がさらに楽しくなりそうです。
フランスの公園にて

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




