フランスMBA&音楽留学体験記
コンサルタント歴9年の父はINSEADのMBA、バイオリン歴2年の娘(4歳)は音楽学校で学ぶべく2007年7月から約1年間フランスに行きます。一緒に渡仏する母と1歳の息子の4人でのフランス留学体験を書いていきます。


プロフィール

MademoiselleMozart

Author:MademoiselleMozart
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


息子の誕生日
昨日はうちの息子の2歳の誕生日でした。健康に2度目の誕生日を迎えられたので親としても大満足です。最近いろいろあったので派手な誕生祝いはできませんでしたが、プレゼントを買ってやってケーキにろうそくを立ててお祝いをしました。

プレゼントには6ピースのパズルが6個セットになった本を買ってやりました。最近は簡単なパズルが出来るようになって興味を持っていたので、ちょうど良いレベルで気にっているようです。しかし自分が誕生日だから買ってもらえたことや、年をとって2歳になったことは理解していない様子です。

発育状態としてはまあ普通のようです。娘はとにかく何でも早かったのでそれと比べるとだいぶ遅いのですが、とりあえず最近は2語文をしゃべれるようになりました。”パパ、ici(ここ)!”と言って椅子を指さして僕にその椅子に座るように指示しています。しかし最初の2語文からパパ(日本語)、ici(フランス語)と混ざっていていきなりバイリンガルか(?!)とびっくりしています。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




