フランスMBA&音楽留学体験記
コンサルタント歴9年の父はINSEADのMBA、バイオリン歴2年の娘(4歳)は音楽学校で学ぶべく2007年7月から約1年間フランスに行きます。一緒に渡仏する母と1歳の息子の4人でのフランス留学体験を書いていきます。


プロフィール

MademoiselleMozart

Author:MademoiselleMozart
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Mont Saint MichelとRouen
Mont Saint Michel(モンサンミッシェル)までは車で約4時間30分です。初日はまずは2時間ほどドライブしてRouen(ルーアン)に行きました。ここはジャンヌダルクが処刑されたところであり、ジャンヌダルク教会があります。ここはロマネスクでもゴシックでもない建築でフランスでもはじめてみた近代的な建築の教会でした。フランスにこんなところもあるんだと思いつつ、娘がジャンヌダルクの大ファンでジャンヌダルクゆかりの地を訪れたいと思っていたのでよかったです。

一泊して二日目の朝に訪れたモンサンミッシェルは有名な世界遺産です。その有名なシルエットは遠くからもすぐに分かります。実は去年の夏に行こうかと思ったのですが、2KM先から日本人が列を作っていて大変だから止めた方が良いと言われてやめました。今回は比較的人は少なくてすぐ近くの駐車場まで行くことができました。中に入って狭い路地にお店が並んだところを抜けると元修道院に入って行きます。
Mont Saint Michelと子供たち

階段ばかりで子供を抱いて登るのに疲れましたが、こんな海の中の島にすごいものをつくったと驚きます。中は基本的には質素で、バチカンのサンピエトロ寺院のように派手な絵画や金の飾りなどはありません。イメージとしては日本の山奥にある禅寺のようで、修行をするための場のようでした。

フランスにいるうちにぜひいきたいところだったので行くことが出来て良かったです。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。