フランスMBA&音楽留学体験記
コンサルタント歴9年の父はINSEADのMBA、バイオリン歴2年の娘(4歳)は音楽学校で学ぶべく2007年7月から約1年間フランスに行きます。一緒に渡仏する母と1歳の息子の4人でのフランス留学体験を書いていきます。


プロフィール

MademoiselleMozart

Author:MademoiselleMozart
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


フランスのお祭り―Mardi gras(マルディグラ)
今週の火曜日はMardi gras(マルディグラ)というイベントがあり、子供たちは仮装して幼稚園に行きました。

Mardiは”火曜日”、Grasは”太った”という意味の変なイベントです。カトリックでは生命維持に必要な最低限の栄養分しか摂ってはいけない時期があり、それが終わるのがこの火曜日を盛大に祝って大いに飲み食いするのがそもそもの趣旨だそうです。

ただ現代のフランスでは一部の熱心なカトリック信者をのぞくほとんどの人が普通に食事をしています。Mardi Grasの本来の意味を知らない人も多くいるのですが、子供たちが仮装することだけは続いているそうでみんな仮装の日として覚えているようです。

仮装といっても宗教的な行事であることから魔女とかゴーストはよくなくて、男の子は王様、神父様、ピーターパンやピエロなどの様々なキャラクターで女の子はほとんどがお姫様だったそうです。うちの娘は日本ぽく浴衣を着ていったのですが、寒いので浴衣の下には何枚も着こんでいました。


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。