フランスMBA&音楽留学体験記
コンサルタント歴9年の父はINSEADのMBA、バイオリン歴2年の娘(4歳)は音楽学校で学ぶべく2007年7月から約1年間フランスに行きます。一緒に渡仏する母と1歳の息子の4人でのフランス留学体験を書いていきます。


プロフィール

MademoiselleMozart

Author:MademoiselleMozart
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ベルサイユのばら(フランスのDVD)
最近毎日ベルサイユのばら(ベルばら)のDVDを家族で見ています。同級生の日本人家族に貸してもらったのですが、フランス語の吹き替え版だけでなくフランス語字幕つき日本語版もついています。

ベルサイユ宮殿が出てきたり博物館で見た18世紀のフランスの衣装や馬車などが出てきます。舞踏会のシーンではボッケリーニのメヌエットが演奏されていて、娘もこれまでなんとなく弾いて部分のあった曲が演奏されるシチュエーションが分ったようです。

娘が歴史に興味を持っていることもあっていろいろと時代背景についても聞かれます。なんでウィーンからマリー・アントワネットがフランスに来たのかについて説明していくとハプスブルグ家の戦略や教育方針まで説明することになり、そうすると結婚の理由、そのプロセスやフランス人のマリー・アントワネットに対する接し方も理解できたようです。

オスカルやアンドレイ以外は事実に基づいている部分が多くフランスのムードも良く出ていると思います。ベルばらは今まで見たことがなかったのですが親も一緒にはまりそうです。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。