フランスMBA&音楽留学体験記
コンサルタント歴9年の父はINSEADのMBA、バイオリン歴2年の娘(4歳)は音楽学校で学ぶべく2007年7月から約1年間フランスに行きます。一緒に渡仏する母と1歳の息子の4人でのフランス留学体験を書いていきます。


プロフィール

MademoiselleMozart

Author:MademoiselleMozart
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


P3のグループワーク
1月になりPeriod 3も2週間がたちようやくペースがつかめてきました。P3になるとキャンパスエクスチェンジでシンガポールキャンパスから来た人がいたり、セクションも新たに作られたこともあって今まで一緒に授業を受けたことがなかった人と一緒に勉強する機会が増えてまた刺激があります。またエレクティブも受けているので授業毎に違う人がいるのも不思議な感覚でした。

それぞれの授業でもグループワークがあるのですが、各授業でそれぞれ別の人たちとグループを組んでいます。P1-P2の時はみな同じ授業を受けて同じグループですべての授業の課題をこなしていましたが、P3では4つの異なるグループを経験できるのでそれぞれに雰囲気が違って面白いです。みんなP1-P2のグループワークを経験してきているので、お互いのスタイルを確認しながら以前よりも短期間で効果的なグループマネージメントを確立していっているように思います。

ただ難しいのはスケジューリングです。P3ではみな授業も違うしそれぞれに別のグループのミーティングもあるので、全員が揃ってまとまって話をする時間を見つけるのが難しくなっています。現実の世界でも異なる企業や異なる部署の人たちが集まるプロジェクトでは普通に起きていることなのでなんとかうまくこなしていくべく努力しています。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。