フランスMBA&音楽留学体験記
コンサルタント歴9年の父はINSEADのMBA、バイオリン歴2年の娘(4歳)は音楽学校で学ぶべく2007年7月から約1年間フランスに行きます。一緒に渡仏する母と1歳の息子の4人でのフランス留学体験を書いていきます。


プロフィール

MademoiselleMozart

Author:MademoiselleMozart
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


INSEADの授業で何を学べるか
INSEADのMBAプログラムは1年制と言われていますが、実際に授業を受けている期間は約10か月です。INSEADではこの約10カ月を約2か月単位のピリオドに分け、P1からP5までの5つのピリオドで構成されています。各ピリオドでは3-6単位のコースを取り、卒業までには23.5単位以上とることが求められます。Class of JulyとClass of Decemberがありますが、どちらも同じ内容のプログラムをこなしていきます。1-2月はClass of JulyはP3のコースを、Class of DecemberはP1のコースを受けています。

http://www.insead.edu/mba/learning_at_insead/structure.cfm

P1、P2とP3の一部はコアコースで基本的に全員必修です。内容としてはビジネススクールで学ぶ内容のうち基礎の部分を幅広く学びます。P1ではビジネスの基礎スキル、P2ではP1で学んたこととあわせて複数のコースで学んだことが関連する複雑な経営の問題解決を学び、P3ではさらに大きな視点でビジネス環境の変化の中でどうすべきかを学びます。P1とP2はコースを受けるセクションやスタディグループも学校から指定されて4ヶ月間毎日同じメンバーで勉強するので、かなり濃密な関係を作ることができます。また既にそのコースの内容を理解している人は試験を受けて十分なスキルがあると判断されれば履修を免除されます。コアコースの単位が少ない分はエレクティブのコースを多く取ることになります。

P3の一部とP4、P5はエレクティブで選択科目になります。エレクティブはコアコースで学んだことをさらに発展させた内容を学ぶことができます。INSEADの学生は卒業後はファイナンス・コンサルティング、事業会社、アントレプレナーや国際機関などバラエティあふれるキャリアを選んでいますが、この幅広い職種に備えることが出来るように約80のコースが提供されています。その時のトレンドや学生の希望などによって用意されるコースは変わっていきますが、コースを分類している以下の8つのカテゴリーは変わらないようです。

Accounting and Control
Decision Sciences
Economics and Political Science
Entrepreneurship and Family Enterprise
Finance
Marketing
Organisational Behaviour
Strategy
Technology and Operations Management


エレクティブの選択時にはBiddingが行われます。各ピリオドで開港予定のコースが発表されると、それぞれの学生はあらかじめ与えられたBidding用にポイントを使って希望するコースにBidします。人気が高く定員オーバーのコースについては多くのポイントをBidした人が優先的に受講できるルールなので、自分がどうしても取りたいコースには多くのポイントを使う必要があります。ただ授業の数や定員もかなり多めのキャパシティがあるので、ほとんどの人が希望するコースを受講出来ています。Biddingのポイント全く使わずに希望のコースを受講して卒業していく人もいるほどです。

また多くのコースはどちらのキャンパスでも受講可能ですが一部のコースはどちらかのキャンパスでしか開講されないこともあり、特定のコースを取りたいためにそのピリオドを過ごすキャンパスを決める人もいます。さらにWhartonとのExchangeプログラムを利用するとWhartonの授業も取れるので選択の幅を広げることができます。

INSEADのMBAプログラムは卒業後のキャリアにおいても十分に準備が出来た状態になるように、約10か月で2年制のMBAプログラムとほぼ同じ内容をカバーしています。ハードですが短期間で濃縮された内容を学べる良いプログラムだと思っています。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。