フランスMBA&音楽留学体験記
コンサルタント歴9年の父はINSEADのMBA、バイオリン歴2年の娘(4歳)は音楽学校で学ぶべく2007年7月から約1年間フランスに行きます。一緒に渡仏する母と1歳の息子の4人でのフランス留学体験を書いていきます。


プロフィール

MademoiselleMozart

Author:MademoiselleMozart
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


歴史
ローマに行ってから娘が歴史に興味を持つようになりました。ローマの遺跡を見ながらローマ時代の話をしたところ、“そのあとはどうなったの?”、“そのころの日本はどうだったの?”と聞かれて、日本の歴史を1週間ほどかけて話をしました。その後アメリカの歴史を2日ほど話して、今はフランスの歴史でナポレオンあたりまで来ました。日本やフランスの歴史では娘が行ったことのある場所も出てくるので面白いようです。

僕は歴史は好きでよく本も読んでいたのですが子供にも分かるようにかつちゃんと全体の流れを抑えてと思うとなかなか難しいので毎晩子供たちが寝た後に歴史の勉強をして翌日に話をしています。今話していることも細かいことは娘はそのうち忘れてしまうのでしょうが、2000年以上前から人間がいろいろなことをやってきた歴史があるということは理解してくれればと思っています。

フランスに来た当初は世界にはいろいろな国があることを知って地理に興味を持ち、ウィーンに行った時には音楽家がいることを知って作曲に興味を持ち、ローマでローマ時代の遺跡を見て歴史があることを知ったようです。旅行先でいろいろなものを見て刺激を受けて、大人も子供もそこから一緒に学んでいけるような旅行は良いなと思いました。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




