フランスMBA&音楽留学体験記
コンサルタント歴9年の父はINSEADのMBA、バイオリン歴2年の娘(4歳)は音楽学校で学ぶべく2007年7月から約1年間フランスに行きます。一緒に渡仏する母と1歳の息子の4人でのフランス留学体験を書いていきます。


プロフィール

MademoiselleMozart

Author:MademoiselleMozart
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


フランス(バルビゾン)旅行
バルビゾンはフォンテーヌブローの北西約10kmのところにある小さな村です。“晩鐘”、“落穂拾い”などの名作で知られるミレーをはじめ多くの芸術家が暮らしたことで有名です。当時は風景画もアトリエで制作するのが一般的だったのですが、彼らはアトリエから飛び出してありのままの自然を描きました。また貧しい農民などの普通の人々を描いたのも彼らがはじめてだそうで、これらのことは絵画にとっては革命的だったそうです。バルビゾンでこのような芸術活動を行ったミレーやテオドール・ルソーなどの画家はバルビゾン派と呼ばれています。またミレーの晩年には、モネやルノワールなどの印象派の画家たちもバルビゾンに来ておりバルビゾン派の影響を受けたそうです。

車で走るとバルビゾンのまわりにはきれいな小麦畑が広がっています。青空のもとでどこまでも広がる小麦畑の中の並木のあるまっすぐな道を車で走りぬけるのは本当に気持ちがいいです。“落穂拾い”の空気を吸うとまた絵が違うように見えてきます。貧しい農民の農作業は大変でしょうが、収穫の時の喜びと感謝、風景の美しさ・空気のおいしさに対する感動もあったのではと思います。

森の探索は馬で行きました。子供もOKということだったので4歳の娘と1歳の息子がそれぞれ一人ずつ馬に乗り、父と母は横を歩きました。フランス人の子供2人とあわせての計4頭の馬を牧場(?)の人がひいて森の中を30分の散歩です。4歳の娘ははじめは緊張と怖さで硬くなっていましたが、後半になると姿勢もよくなり片手を離してポーズをとって写真をとったりしました。1歳の息子は手綱を握ることもできないのにきれいに馬にまたがっているからか一人でも大丈夫でした。1歳でも一人で馬に乗せてくれるなんて日本では聞いたことがなかったです。森の中に入っていくと僕たち以外は誰も人がおらず、車や建物も何も見えません。木漏れ日と小鳥のさえずりと馬の足音だけを聞きながらの散歩は本当に気持ち良かったです。

そのあとで行ったバルビゾンのメインストリートは絵画であふれていました。バルビゾン派の画家として最も有名なミレーのアトリエではミレーが実際に住んで絵を描いた場所で彼らの作品を見ることができました。また多くの画廊や若いバルビゾン派(?)の画家たちが活動していおり、そこで知り合った20代と思われる女性2人と男性1人の3人で活動しているグループのパーティに行ってきました。アルコールやスイカなどを出してくれて、いろいろな人が出入りしていました。僕も拙いフランス語で彼らの絵のこと、バルビゾン・フォンテーヌブローをとても気に入っていることを一生懸命話しました。バルビゾンの人はフランスではモネやルノワールが有名だが彼らに影響を与えたミレーなどのバルビゾン派の存在を忘れていると怒っていたり、バルビゾンは最近はフランス人よりも日本人が多くいるようだがなぜかと聞かれました。日本のガイドブックではパリから日帰りで行く観光地として取り上げられていたり、ミレーの作品が有名なのが理由ではと答えましたが実際はどうなのでしょうか。

さらにそのパーティで娘がバイオリンを披露しました。ヘンデルの“ブーレ”とシューマンの“二人のてきだん兵”を弾いたところフランス人もヘンデルやシューマンは当然知っているようでリズムを取りながら聞いてくれてとても喜んでもらえました。画家と音楽家の交流の実現でした。娘にとっても日本でやっていたことがフランスでも認めてもらえたことは自信につながったようです。

馬に乗る息子



バルビゾンの村の様子は以下のブログを見るとよく分ります。
http://blog.so-net.ne.jp/cornet/2007-07-09
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




