フランスMBA&音楽留学体験記
コンサルタント歴9年の父はINSEADのMBA、バイオリン歴2年の娘(4歳)は音楽学校で学ぶべく2007年7月から約1年間フランスに行きます。一緒に渡仏する母と1歳の息子の4人でのフランス留学体験を書いていきます。


プロフィール

MademoiselleMozart

Author:MademoiselleMozart
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


パリの美容師
フランスに来てから髪の毛をどこで切るかは大きな問題でした。フォンテーヌブローにも美容室・散髪屋はたくさんあるのですが、英語が通じることはなく、関連するフランス語の単語では“髪の毛”と“長い”・“短い”しか使えない有様でした。それでもいい感じに切ってくれたように思うのですが、また行く気になれず中途半端に伸びて変な頭になっていました。

そんな時にパリから出張サービスをしてくれる日本人の美容師さんを紹介してもらい、せっかくなので頼んでみることにしました。費用はカット代に出張代+交通費でした。カット代もフォンテーヌブローの美容室とそれほど変わらず、うちの家族と日本人同級生の家族の計6人分のカットをお願いしたので出張代と交通費はそれほど大きな負担になりません。パリから電車に乗ってやってきた美容師さんを駅まで迎えに行って我が家にきてもらい、リビングのカーペットを片づけて椅子に座って早速カットしてもらいました。

その方は日本で11年間美容室で働いて大きなお店で店長を務めるぐらいまでやられたところで、フランスに来てヘアメークの仕事にチャレンジしているそうです。ヘアメークの世界ではまだまだ新人だそうで、ファッションショーや雑誌の撮影などでヘアメークが必要なときに声をかけてもらい経験を積みながらコネクションと実績を作っていくことが大事だそうです。ヘアメークの仕事もカリスマと呼ばれるような一部の有名人を除くと厳しい世界で、さらに日本人も含めて外国人を受け入れない現場もあるそうで大変なようですが、やりたいことだからとチャレンジされているそうです。

そんな話をしているうちにあっという間に終了。久しぶりに髪の毛が短くなってすっきりしたことと、フランスでチャレンジしている日本人の方に会えたことでまたがんばろうとフレッシュな気分で授業に向かうことができました。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

こんにちは。ご無沙汰しております。July07のhiromiです。その後フランスで順調に生活されているようで何よりです。このブログも時々拝見して、去年を懐かしく思っています(^^)この美容師さんって、もしかして私もお世話になったmaikoさんかな?と思ってコメントしました。

【2007/11/16 13:07】 URL | Hiromi #- [ 編集]


Hiromiさん、コメントありがとうございます。ご無沙汰しています。この美容師さんはMaikoさんです。Fontyに来たのはHiromiさんの卒業式の時に来て以来だと言っておられました。そう言えばHiromiさんに譲って頂いたカーナビは大活躍で大変助かりました。

【2007/11/16 16:31】 URL | MlleMozart #- [ 編集]


maikoさんは、私が東京で行ってる美容室の前の店長さんだったのです。フランスでも、数回お世話になりました(^^)宜しくお伝えください。
もうfontyはだいぶ寒いようですね。勉強が大変な時期だと思いますが、お体に気をつけてお過ごしください。

【2007/11/17 23:51】 URL | Hiromi #- [ 編集]


はじめまして。
このコメントを見て、まさに私が目指しているものだと思いました。
maikoさんは何という美容室で働いているのですか?
私もフランスで美容師としてやっていきたいと思っています

【2008/02/07 16:00】 URL | のりこ #- [ 編集]


のりこさん
こんにちは。コメントありがとうございます。maikoさんとちょっと話をしてみてから、またご連絡しますので少々お待ち下さい。

【2008/02/09 02:40】 URL | MlleMozart #- [ 編集]


私もフランスに来てから、髪の毛が大変なことになっています! 突然ですが、出張美容師maikoさんをご紹介いただけたらと存じます。
どうぞよろしくお願いします。

【2008/07/04 20:40】 URL | くまごろう #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




